ブログ

LINE公式アカウント変更と今後の運用ポリシーについて

お知らせでもお伝えした通り、先日当店の公式LINEアカウントが利用停止となり、一切の機能にアクセスできなくなりました。 オープン以来地道に友だち登録いただけるよう努力しており、すべてのデータを失ったことで少なからずショックを受けております。

翌日に新しいアカウントを作成し、現在はこちらで運用しております。 LINE友だち登録はこちらからお願いいたします

利用停止となる原因についてですが、LINE運営者側では理由の開示を行っていないため正確にはわかりません。 しかしながら、可能な範囲で分析したところおそらくタイムライン投稿が原因と思われます。 当店ではだいたい1週間に1回程度、スケジュールのお知らせをタイムラインに投稿しておりましたが、 その際にホームページへのお知らせリンクをあわせて掲載することがありました。 先月ごろになってタイムラインの投稿直後に記事が消えてしまう現象があり、その時は単に何かの不具合かなと思っておりました。 よくよく調べると投稿直後に当該記事へLINEのボットからのアクセスがあり、AI判定でリンク先を不適切なコンテンツと判断して記事を削除したようです。 それがきっかけで利用停止対象アカウントとしてマークされたのではないか、と考えています。

アカウント乗っ取りではありませんので、情報漏えいはありません。その点はご安心ください。 すでにアカウントは削除いたしましたが、それぞれの端末にはトーク履歴等残るようです。 旧アカウントはブロックやトークルームの削除をしていただければ幸いです。

ガイドラインに抵触しているつもりはありませんでしたが、結果的にそのように判斷されてしまったということで、今後は気をつけて運用しなければいけません。 なお、この件に関してLINE社への不満などはなく、仕方のない判斷であったと思っております。

つきましては、新しいLINEアカウントでの運用ポリシーを以下の通りに決定いたしました。

タイムライン投稿について

今後はタイムラインへの投稿を行いません。 クーポン配布などの情報はホームページでお知らせしますが、取得するためには当店公式LINEアカウントのプロフィールにアクセスいただき、 そこから取得いただくようお願いいたします。

クーポンについて

今まで通り不定期で配布いたしますが、タイムラインでのお知らせは行いません。ホームページやTwitter等でご案内させていただきます。 また、旧アカウントで発行済みの抽選クーポンについては、当選者を知る手段がないため無効とさせていただきます。

2021年10月1日 追記 クーポンについてはタイムライン投稿を行わないとたどり着けない場合があるため、クーポン情報のみタイムラインへ投稿させていただくよう、ポリシーを変更いたしました。

ショップカードについて

今までと同様の内容で作成します。ポイントが溜まっていたお客様は次回ご利用時に同じポイント分を再配布させていただきます。

当店発信の一斉メッセージについて

オープン当初からお問い合わせの回答以外でのメッセージ配信はしておらず、今後も行いません。


ご心配をおかけしたお客様には大変申し訳ございませんが、再度登録いただけるとうれしく思います。 今後とも当店をよろしくお願いいたします。


ご予約

電話(050-5360-8298)、メール(aroma.lutia@gmail.com)、LINE、予約フォームからお願いいたします。
メール、LINE、予約フォームは24時間受付可能です。
LINEではお問い合わせの回答以外で当店からメッセージは送信いたしませんので、安心して友だち登録してください。

2021年1月31日よりLINE公式アカウントが変わりました 詳しくはこちら
友だち登録いただいた方全員に2021年末まで有効な1,000円引きクーポンを配布中です。

メール会員

メール会員に登録いただくと、お得なクーポン情報を事前にお知らせいたします。いつでも配信停止ができます。

メール会員のご案内 »